日々のしるし。

心に残った出来事、考察。くらしのアレコレ。

満月と寺子屋かんばんをつくってみました!~足の組付け編~


満月と寺子屋の看板をつくってみました。

需要があるかどうかわかりませんが・・・
これから看板をつくろうかな??と思っている方に参考にして頂いたり
だんだん完成していくところを楽しんで頂ければいいな。
と思います(^-^)/


ではいってみます!!



これから長く使っていくモノとして、ちゃんとしたモノを用意したいなー。
と思っていた所で
イーゼル型看板の作成について
どーやって作ろうかなー??と考えていました。



のんちゃんが以前にイベント用に作ってくれたイーゼルがこちら。

f:id:mangetutoterakoya:20200209223553j:plain

うまい!早い!かっこいい!



依頼通りだし、やっぱり性格がでます。
建付けがキレイ!

これを参考に作っていこうと思います。




初めに用意したパーツはこれ!

 

 

今回は取り回しのいいモノが作りたいので

より軽く仕上げる為、足は1×4の木材を使います。

木材を焼しめてキレイに加工してみました(>_<)
この作業・・・・
なかなか大変ですが、ずっと使っていく予定なので
手を抜かずに、いいモノを作る努力をしていきます!!

 

f:id:mangetutoterakoya:20200209215250j:plain

こういう風に組付けのイメージです。



今回はなるべく『 ビス 』や『 クギ 』を使いたくないので
少し手間がかかりますが
木ダボで組み付けていこうと思います。


f:id:mangetutoterakoya:20200209215527j:plain

用意したアイテムはこちら


普通に一般家庭にあるものばっかりですね! (*゚ー゚)>

木ダボは ホームセンター などで  200円くらいで売っています。

今回は8mmの木ダボを使うので
8mmのキリと、下穴用に2mmのキリを使ってみます。

f:id:mangetutoterakoya:20200209215816j:plain

重要アイテム


そして・・・
忘れちゃいけない重要アイテム!
使い方はのちほど・・・


 

 

 




 まず、木ダボのささるところに下穴をあけていきます。
  狙いを定めて、垂直に穴をあけます。

  ※この時、垂直に穴をあけれていないと、出来上がりが 歪んでしまいます。

f:id:mangetutoterakoya:20200209220332j:plain

治具を使って垂直に穴をあけます


 (写真が別のパーツになって申し訳ないです)

そして先ほどの重要アイテムを穴にいれて、組み合わせるパーツ(木材)を押し付けます。
※これをすることによって、相手になる木材の正確ないちに穴あけができます。

 

f:id:mangetutoterakoya:20200209220813j:plain

重要アイテムをつかいます!

 

f:id:mangetutoterakoya:20200209221131j:plain

上から押し付けて、ダメ押しに木づちでたたきます

 

f:id:mangetutoterakoya:20200209220145j:plain

跡が付きました

f:id:mangetutoterakoya:20200209221611j:plain

同様にした穴をあけて

 

そのあと、8mmの穴を垂直にあけていきます。


ここまできたら後は楽です!



f:id:mangetutoterakoya:20200209222017j:plain

穴に木工用ボンドを入れていきます

f:id:mangetutoterakoya:20200209222234j:plain

パーツを組み合わせて完成です!

 


これを繰り返して、看板の足は完成です!
次回は看板の見せ場!看板部分をつくっていきます!!


今回つくってみた看板は 

 

2/22(土) に予定している

『 あかねで染める板どめしぼり 』ワークショップで使用する予定です(o^-^o)
旧西藤原小学校の駐車場の場所が
非常に解りづらくなる可能性があるので作成してみました★
ちゃんとした看板がなかったので、これからあらゆる場面で使えるとうれしいです。

イベント情報は

こちら!!  ↓ ↓ ↓ ↓




f:id:mangetutoterakoya:20200209222821p:plain



f:id:mangetutoterakoya:20200209222859p:plain




こんかい持ち込みOKのフリー染企画もあるので、

お誘いあわせの上ご参加いただけるとうれしいです(/・ω・)/