日々のしるし。

心に残った出来事、考察。くらしのアレコレ。

満月と寺子屋かんばんをつくってみました!~絵付け編~

 

今回は看板作りの一番楽しいところ!
絵付け編です!!(o^-^o)♪

私自身、お絵かき大好きで
幼稚園や小学校の時からいっつも絵を描いていたので
一番人生の時間を使ってきた趣味と言っても過言じゃない感じですww

 

作画はこんな感じです★

 

f:id:mangetutoterakoya:20200209224623j:plain

Twitterアバターにずっと前つかってたやつ

f:id:mangetutoterakoya:20200209224417j:plain

丸ノコでコンパネをカット!

 

前回作成した看板用の足に合わせた大きさにカットしていきます。

今回は軽くて取り回しがきくものが好みだったので、9mmのコンパネでやりました。

加工場が狭いので小学校で作業です ♪




丸ノコでカットすると 『 バリ 』がでますので、
サンドペーパーできれいにしていきます。

これをやらないと、後から触った時に

手に棘がささってしまったり

破傷風の恐怖に怯えて暮らすことになってしまいかねません。

 

ベターじゃなくて!マストです!!!(>_<)

 

 

f:id:mangetutoterakoya:20200209225118j:plain

トゲトゲがあります

f:id:mangetutoterakoya:20200209225243j:plain

キレイになりました

 

これで安心です♡

 

パネル全面もキレイにやすりをかけていきます。

これは後からオイルを塗った時にしみこみやすくする為です。

 

 

 

 

オイルを塗っていきます。

オイルはホームセンターとかで普通に売っているやつです。

 

f:id:mangetutoterakoya:20200209225701j:plain

 

 

f:id:mangetutoterakoya:20200209225857j:plain

全面に塗れたら完全に乾燥させます

 

いよいよ絵をかいていきます。

 

 

今回は図形のトレースなので

 

A3の拡大コピーを使ってトレースしていきました。

方法は簡単、板に紙をおいて穴をあけながら図案をトレースしていきます。

 

f:id:mangetutoterakoya:20200209230156j:plain

よく見ると穴があいているのがわかりますか?

 

f:id:mangetutoterakoya:20200209230402j:plain

角を出したい所はマスキングをして塗っていきます

 

同じ方法でタイポグラフィーもトレースしていきます(/・ω・)/

 

 

 

f:id:mangetutoterakoya:20200209230448j:plain

両面できました★

 

失敗が許されないので、集中力が続くうちに一気にやります!

 

さあいよいよ組み立てです!



今回完成した看板は

 

2/22(土) に予定している

『 あかねで染める板どめしぼり 』ワークショップで使用する予定です(o^-^o)
旧西藤原小学校の駐車場の場所が
非常に解りづらくなる可能性があるので作成してみました★
ちゃんとした看板がなかったので、これからあらゆる場面で使えるとうれしいです。

 

ワークショップ内、フリー染企画もあります!!
宜しくおねがいします!

イベント情報は

こちら!!  ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:mangetutoterakoya:20200209231129p:plain

f:id:mangetutoterakoya:20200209222859p:plain