日々のしるし。

心に残った出来事、考察。くらしのアレコレ。

秋の大祭 (夜のこと)


前回からひきつづき
秋の大祭 夜の事です。

夕方、鳴谷神社での奉納が終わると一旦小休憩を挟み
夜の練りがスタートします。

その間も鳴谷神社前の出店でおしゃべりしたり、一旦家に帰ってごはんを食べます。

わたしは、犬にごはんをあげに一旦帰りました。
夕方は家から徒歩2分の集合場所からスタートです!


夕方は昼間の雰囲気とは少し違います。

大人の山車曳き開始です!

 

f:id:mangetutoterakoya:20191014135607j:plain

少し薄暗くなってきました。

大貝戸の山車曳きの見どころは
練りで山車をぐるぐると回します。

山車は今の車のように曲がりがききませんので、
ほとんど引きずりまわすようなかたちです。

方向転換や練りの度、提灯がゆれて
山車がたおれるんじゃないか??
あぶないからもうやめてーー!!
と初心者のわたしとしてははらはらドキドキです・・・

f:id:mangetutoterakoya:20191014135559j:plain

f:id:mangetutoterakoya:20191014135622j:plain

旧西藤原小学校の前を通過して鳴谷神社へと向かいます


神社に付くころにはすっかり暗くなっていました。
神社前駐車場スペースには、屋台がオープンしていて、こども達も大人も
わいわい おしゃべりしていました。

f:id:mangetutoterakoya:20191014135640j:plain

鳴谷神社前駐車場

 

藤原生活1年目のわたしは、この日4枚の厚着をしていましたが、極寒です!

あちらこちらから『今日はあったかいね!』という会話が聞こえます・・・・(*'-'*)




神社に入ると提灯に明かりがついていました。
昼間に見た景色とは、また違って見えます。

f:id:mangetutoterakoya:20191014135656j:plain

提灯に明かりがついていました。

f:id:mangetutoterakoya:20191014135710j:plain

f:id:mangetutoterakoya:20191014141109j:plain

神秘的な空間


そしていよいよ山車祈祷!!!
2つの山車が近づいていきます!

f:id:mangetutoterakoya:20191014135749j:plain

鳴谷神社前交差点で集合です

f:id:mangetutoterakoya:20191014135730j:plain

坂本地区の山車と月





坂本地区の山車は重さ5t この山車の片側を気合でもちあげます!
すごいパワーです!


大貝戸地区は交差点で山車を回転させます!

動画ありますので是非ご覧ください ↓↓

https://www.instagram.com/p/B3laAcEpyjy/?utm_source=ig_web_copy_link

 


最後は山車の前で集合写真をとります◎

 

f:id:mangetutoterakoya:20191014135813j:plain


今年初めてお祭りに参加させていただきました。
お祭りのとき

〇〇さん!!久しぶり!!

といって普段おめにかかれない、近所の人に会えている様子を何回も目にしました。
おまつりがある地域ってうらやましいな。っとわたしがずっと思っていたのは
こういうのがあるからでした。

大人もこどもも一緒になって、とっても楽しいお祭りでした。

来年もたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。